

姫路城アーマーの無双配信をしている

 うちとしては信じがたいAC配信があるらしいので、確認するために観戦。

 ・・・まさにポルナレフのAAを張り付けたくなるくらいの心境。関西では絶対に有り得ん光景であります(^_^;) 使っている人がつるさんだったので戦果をあげられるのも納得。

つるさん無双していた時の相手側アセン>
アーデンリバー:モノクローム、マジガワラ(島田さん)
古戦場:マジガワラか縦ダッシュ?(太郎さん?)
アビス:RTミサイラ、モノクローム、ラジコン(島田さん他)

 感心している場合ではないので、早速画面を観察。

移動面>
・OB頻度がほとんど無いまたは皆無。極端に地上ブーストを多用。
・上昇頻度はほぼ無し。ラジコンのOBグレ時、ロック外しのために多少浮く程度。

E管理面>
・ゲージ使用範囲はレッドゾーンに入る手前まで使用。
・使う時、回復する時と割り切った行動。
・ENゲージ50%辺りより消費行動減少。20%切るとE回復行動開始。
・やはりE切れしないw

武器選択>
・距離が離れたらEスナ、近接防御にはビットといった黄金パターンの徹底。
・切り替え精度と判断の早さ。

攻撃面>
・Lロケの命中精度の高さ。
・基本的に相手の撃っている物で撃ち合う。
・障害物越しの角度を調整したデュアル使用。

防御面>
・ビット使用時に離れすぎない&複数設置。
・相手=ビット=自機となる理想的な位置取り。
・各種ミサ回避がお手本動画に欲しいくらい丁寧。
・地上ブレードで熱暴走までの弾稼ぎ。
・OB頻度が少ないため、熱が被弾熱のみに近い状態。

地形利用>
・RT相手だったこともあるのか、あまりしていない。
・意外なことに相手の行動範囲を制限できるエリア角を使用していなかった。
 (アーデンで障害物の多いエリアの角より射戦を通しやすい開所を選んだのかも?)

うちなりに何かしら理解できそうですなあ。配信ありがとさんでした!

ハイネさん宅対戦会に行ってきた。

 ハイネさんにトルネを渡しに行くついでに、対戦会にもお邪魔してきた。

 何やらハイネさんがせりさんにPS3を買ってきてもらったそうで、『新品の匂いやわあ・・・』とご満悦の様子w 地デジが映るようになったら、トルネを大事に使ってやってくださいな。

 対戦の方は、せりさんやハイネさん、後から来たレモンさんMINEさんアルストリアスさんに分からされる事数十戦(^_^;) 相手がエリアオーバーしたり落下したりとか、何とも微妙な勝ち方しかできなかったねえ。

 何やらOBスライドがフニョッと動くのが気になったので、ハイネさんに教えてもらってなんとか習得。これで多少は旋回が早くなった・・・はず。

 外食は近所の牛すじ飯屋に行ってみた。牛すじは苦手なイメージがあったけど、そこはお代わりを頼めるくらい美味かったでありますw 御馳走さんでしたm(__)m

 先日のAC対戦配信の時に、姫路城アーマー側は戦闘位置の強い選択権があるのでいつもの距離別武器を使用するだけ、と言われてたなあ。確かにその意見はごもっともなんだけど、それが可能なのは一部の上位レイヴンな気がしてきた。いざうちの操作技量となると、遠距離からちまちまorミサを垂れ流すだけ、M15だけでも簡単に勝てたり・・・が曲げようのない事実だからねえ。あの欠陥機をどうやって運用してるのか、逆にこっちが教えてもらいたいくらいであります(^_^;)

 それよりもいまだに治らないE欠病を早いこと直さないとw ラジを1550からEN的に楽なGKに戻してみましょかねえ。

来人さん宅平日対戦会

対戦会があるという事で、来人さん宅にお邪魔してきた。

今回の使用機体はキャプテンレイモンドをメインにテルユキを数戦使用。格上相手に対抗するは火力でゴリ押しするしかない(ぇ それはさておき、来人さんはいろいろと調整して試行錯誤しているようでしたなあ。

対戦内容からみる現状の操作技術
捕捉力>
ミサの間合いになっても旋回に頼って捕捉をしようとする行動が目立ち、うちの目指す『面でのサイティング』ができんねえ。キーコンを変えたいけど、仕様でリミカが出来なくなる・・・。

離脱>
離脱までの判断が遅いですなあ。来人さんの機体がブレレス?だったのであまり張り付かれなかっただけでも幸いですなあ。この捕捉or離脱の判断が難しいでありますorz バックOBのような物をやってみたけど、後退速度が遅かったのでなんか違うみたいですなあ(^_^;)

武器選択>
ハングレを撃ちたい所でデコイが出るなどの暴発が多々ありw 感覚的に何回押せばこれに切り替わってるという感じにしないとねえ。

E管理>
Eゲージを幅広く?使えたような感じだったけどE切れをを頻発する『E欠病』が再発したようで、毎回E欠を起こしてたなあorz 使用する幅を狭めた方がいいんかも。

地形利用>
自分なりに意識して地形に隠れたりできたような感じでしたなあ。しかし貯水池やジオ社みたいな地形の利用法が今一つ分からんであります。

姫路城アーマーでオールミッションクリア挑戦も最終段階。姫路城アーマーとナインボールセラフの真っ向勝負。

110611神戸MRM(当日編)

さて、今回はMRM当日編をダイジェスト形式で書いていきましょかねえ。

・当日編
今回は遠征勢も多いということもあり、早めに集合することになっていたのでかなり早めに起床。さすがに寝坊はできん(ぇ 前日から宿泊していたてるてるさんとアルストリアスさんに出発準備を手伝ってもらい、会場へ向かったんよ。

会場には影さんがうちらよりも早く到着していた模様w 対戦台の準備をしている合間にも続々と参加者が会場入り。さすがに会場セット中に駐禁を取られるとまずいので、うちは車をいったん駐車場へ移動。

駐車場から戻ってくると、すでに大勢の参加者&対戦が始まってましたなあ。うちもそそくさと録画の準備。対戦台を別々に取るのも考えたけど、対戦動画の組み合わせができたらなあ程度でUST配信台の相手側視点で録画することに決定。

きりのいい所で自己紹介タイム。くらげさん?がモヒカンの被り物を準備していたらしく、ライトさんが『モヒカンブリンガーです(キリッ』っとモヒカンの恰好で登場してきた時は一同爆笑www うち的に驚いたのは、AC4の配信でいつもお世話になっているtukaさんの東方音楽CD所持数2400枚。コレクター恐るべし・・・(^_^;)

まったり観戦してたりAC酔いしてると昼飯の時間。昼飯は焼肉ランチ。店内には水草水槽が置いてあったり、お勧めメニューのランチも1000円でそこそこのボリュームもあったので、個人的に好印象でしたなあ。ご馳走さんでしたm(__)m

昼飯が終わったあたりで丁度トーナメント開始。さて、どのアセンで出ましょかねえ。とは言っても手持ちはいつもの姫路城アーマーか、AC酔い前提でのキャプテンレイモンド。フリーで対戦する数も増やしたいので、ちょっとだけ軽くして改善したつもりの姫路城アーマーに決定。欠陥機と言わてるけど気にしない!(ぁ

トーナメント>
Q6さん。EXシークレットソード?
古戦場ともう一か所が出て、見事にAP負けして惨敗orz 遠くからちまちまやられてAP負けする、いつも通りの負けパターンでしたなあ(^_^;)

この古戦場戦での反省点
ビットが終盤に余りすぎていた。もっと障害物を使ってビットを早めに使いきり、相手のビット置きの気配で地雷の少ないエリアに逃げるべきでしたなあ。でも離れすぎるとマルチが恐いw
姫路城251*22=5522(強Eスナ被弾)、シクレ287*20=5740(Eスナ被弾)となり装甲差で勝てたので、デュアルでなくEスナ(距離150以下ならLロケもあり)で応戦すべきだったねえ。

トーナメントの結果はというと、優勝は二等兵さん。満場一致でのモヒカン卒業。おめっとさんです!

東西モヒカン戦>
4戦連勝中のtukaさん 大阪城アーマー(肩レーダーなし)
マップはエタルベース。開幕時うちが2P側だったのですぐさま籠りポイントへ。離脱OBで距離を取りながらE砂とビットをまく。来なかったらデュアルとかLロケなりでごまかすのが大原則。・・・そのはずなんだけど、何を血迷ったかLロケ勝負に付き合ってしまったんよ。さらに離脱せずにビットを置き続けるという最悪手を選んでしまって姫路城アーマー、あっけなく落城w ひどい出落ちをしてしまったねえorz

実況のOmbreさんがいつの間にか関西びいきになっていたり、急きょ参戦したくらげさんが火炎放射機の制限アセンでギャラリーを爆笑させて善戦したりと大活躍。くらげさんGJすぎるw

東西モヒカン戦の結果はというと接戦?の末、西側が勝ったんだけど、せりさん&わっとさん&アキさんの活躍のおかげですなあ。

東西モヒカン戦後のフリー戦>
モヒカン戦での負け方があまりにも出落ちだったので、tukaさんに同じマップでリベンジしてみる。早めに離脱&OB中のビット置きを意識できたけど、tukaさんの追撃が速いこともあって姫路城アーマー、またしても落城orz

今回のtukaさん戦の場合は離脱タイミング、逃げ込む位置、特にロケ精度で負けてしまったのが原因と考えてみた。対策がなかなか浮かばんけど、な~んか手立てはありそうなんだけどねえ・・・。tukaさんと対戦する機会があれば、またリベンジしたいですなあ。

一方、配信台の方では遅れて来たkiritoさんが対戦の解説&視聴者に近況報告をしていたようですなあ。普段対戦できない遠征の方とも何戦かできたので、うちとしては大満足であります。肝心のフリー戦録画を忘れていて正直、すまんかったorz

トーナメント景品の一つ(?)、わっとさんの描いたイラスト集をいただいた。せっかくなのでわっとさんのサインも書いてもらおうっと。(ちゃっかりサインを頂いたので、AC神棚に保管中w)

打ち上げ>
MRMのもう一つのイベントとも言える打ち上げにももちろん参加。MINEさんが相変わらずいじられてたり(MINEさん流『さしすせそ』があるらしい)、ハイネさんの滑らない話シリーズが聞けたりと盛り上がってましたなあ。くらげさんが呼び出しボタンでオモロイ事をする、というレアな物を見られたw これはハイネさんのテンシンハンっ!に匹敵するか!?

さらに二次会にもお邪魔することに。こちらではトムさんとアルストリアスさんVS kiritoさんMINEさんVS影さんとAlti-Ar(茶々入れ役)いう、不思議な三つ巴戦が展開されてましたなあ。kiritoさんをバッサリと論破していく影さんが熱かったw

二次会が解散して来人さんを送って帰宅したら、午前2時を過ぎてたような気がする(^_^;) この日の宿泊はアキさんと初参加のLsysさん。遅くまで打ち上げに付き合ってもらってすいませんなあorz 帰宅後、座敷犬の大歓迎を受けたのは言わずもがなw 犬が落ち着いたところでようやく就寝・・・。さっすがに疲れましたなあ。

MRM翌日>
ちょっと遅めに起きてまったりした後、機材返却とアキさんLsysさんを神戸駅まで見送り。無事帰宅できたようなのでよかったよかった。

仮眠を取った後、配信台の相手側視点動画をOmbreさんに送信してうちのMRM作業は終了であります。



かなり遅れましたが、Alti-Arの神戸MRMレポートは以上であります。疲れたけど楽しかったw

110611神戸MRM(前日編)

ブログサイトをすっかり放置してしまってましたorz

6/11に開催されたACの大規模対戦会、神戸MRMに参加された皆さん、お疲れさんでした!

詳細なレポートは皆さんに丸投げするとしt(殴 ・・・ゲフンゲフン、Alti-Ar的なMRMダイジェストを書いていきましょかねえ。

前日編>
今回初参加のてるてるぼうずさんとマレーs・・・もといアルストリアスさんがAlti-Ar宅に泊まることになった。
BBさんのテレビを借りに行くと、またしてもゲリラ豪雨に見舞われるw BBさん宅に行くとなぜか大雨な気がする(^_^;) テレビが濡れないようにしっかりと対策をして会場へ向かいましたなあ。

会場へ着き、来人さんと会場内のセッティング。確かにこれだけの物を移動させようとすると、前日にやらないと大変ですなあ。来人さんの見事な配置術により、30人オーバーの収容力を確保できたw PS2とかは当日に設置っと。

会場のセッティングが終わった頃にタイミング良くアルストリアスさんと合流。来人さんを家まで送った後ラーメンを食おうか、ということで二郎系(?)ラーメンに行ってみた・・・『本日の営業は終了しました』\(^o^)/オワタ 結局駅内のマクドにて晩飯&まったりトークw

レイヴンオーラがばっちり出てる(!?)てるてるぼうずさんと合流。てるてるさんは鹿児島から来られていたので、遠路お疲れさんでしたm(__)m 一時は参加できないかもと言ってただけに、てるてるさんが参加できたのは奇跡的ですなあ。良かったであります。

自宅に到着後、座敷犬のアーロンが『歓迎しよう、盛大にな!(ACfAネタ)』と言わんばかりの大歓迎w いろいろとお騒がせして、正直すまんかった(^_^;)

ということで、前日編はここまで!
プロフィール

Alti-Ar

Author:Alti-Ar
正式名称は『Alti-Argentumsis(アルティー・アルゲンタムシス)』普段は省略してAlti-Arとしてまふ。
Altiはヒンドゥー語の『聖なる光』から、Argentumsisはラテン語のArgentum『光り輝くもの』から拝借。
アーマードコアというゲームをやってる人。ずんぐりした物やふわもこした物に目がないため、『ズングリーノ・フワモコスキー』とも呼ばれているw
大神やモンハンといった世界観が作りこまれている物が好きらしい。現在は大神伝をちまちまプレイ中。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
